おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

コップ飲みを練習中です

こんにちは。おねまむです。
0歳9ヶ月の娘と夫との生活を綴っています。

以前Combiのストローマグを購入した件について記事にしました。
あれからというのもどんどんストロー飲みを習得していって、今では自分からマグに手を伸ばし、両手で支えながらお水を飲めるようになりました。
ほとんどこぼさずに飲めるので、もうストロー飲みは習得できたと言っていいでしょう!

onemom.hatenablog.com

そうすると次はコップ飲みにチャレンジです。
しかしどうやらストローよりもコップを先に練習した方がいいという見解もあるようで…逆だったかなぁと心配になったのですが、まぁ自分で水分補給ができる手段を増やせたのは良かったし気長に順番に練習していこうと思っています。

使ったもの

離乳食が始まる頃にル・クルーゼのお食事セットをいただき、それに入っていた小さなマグをまずは使ってみました。口元に持っていってみるとコップの淵をアムアム。水を飲むというよりもコップを食べていましたね。

それからは離乳食のたびに一応コップも用意して、食前と食後に飲ませてみました。まだ全然上手に飲めずにビチョビチョこぼしますが、最初よりも淵をアムアムしなくなってきた気がします。

いつかは自分で持てるようになってほしい

そうすると「ストローマグの時のように最終的には自分で両手で支えて飲めるといいなぁ」と思うように。それにはル・クルーゼのコップは重すぎます。そこで購入したのがリッチェルのコップでマグ。プラスチックなので軽く、少しずつ飲み物が出てくる形状になっているのでいい練習になるのではと思い購入しました。

しかし、娘はこの飲み口が気に入らなかったようで全力拒否…口元に持っていこうとすると手で払い除けられますw 一生懸命調べて買ったものが拒否されるのは、仕方ないとはいえ少し悲しいですねw
そして両方の取手を掴んで顎を持ち上げるという動きは赤ちゃんにとってなかなか難しいという情報を目にしたので、取手なしの丈夫なコップを購入しようとしているところです。

無理やり覚えさせようとしてもお互いストレスなので、ストローマグも使いつつ合間合間にコップの練習ができればいいかなと思います。