おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

夏の水分補給にCombiのラクマグを購入しました

毎日暑いです

連日の酷暑、赤ちゃんの熱中症に気を使っている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
日差しの強い時間帯の外出は避ける。家ではクーラーを付ける。
そして水分を取らせることを最近は意識しています。

 

マグで水を飲ませています

娘は今生後9ヶ月で、離乳食を昼夜2回、授乳も4回ほどしています。
それに加えて娘の様子を見ながらお水も飲ませるようにしています。

タイミングの目安としては、「前回の授乳や離乳食から2時間ほど空いたとき」。
娘の口元にマグのストローを持って行って、欲しそうだったら満足いくまで飲ませる。興味を持たずスルーしたらまた1時間後くらいにあげる、というペースです。
あとは指を舐めているときにもマグを差し出すと飲むことが多いですね。

 

ラクマグ、お気に入りです!

我が家で使っているのはCombiの「ラクマグ 漏れないストロー

 

お気に入りポイント1:洗浄がとても簡単

私はかなり面倒くさがりでして、こういったマグや水筒・弁当箱などのパッキンを外して洗うことが大嫌いなんです…

しかしラクマグは飲み口とパッキンが一体型になっています!

パッキンを外して洗う必要がなくパーツも少ないので、面倒くさがりの私でも毎日ストレスなく使用できています。

ラクマグのパーツ

お気に入りポイント2:コロンとしたシルエット

まるっこいフォルムがかわいく、下重心の形状なので安定感があります。

取手のカーブも優しくて、9ヶ月の娘も自分で持つことができています。両手でしっかり掴んでお水をチューチュー飲んでいる姿がなんとも可愛いんです…!

ラクマ

お気に入りポイント3:持ち運びしても漏れない

マザーズバッグに入れてドライブやショッピングモールへのお買い物などに行きましたが、これまでカバンの中で漏れたことはありません。

何を買うか迷ってSNSなどで情報収集しているときに「マグは漏れる」と書いてあることが多かったので不安でしたが、今のところ問題なしです!

 

お気に入りポイント4:ちょうどいいサイズ感

大人の片手に収まるくらいの大きさで、容量は240mlです。
赤ちゃんが自分で持つのにも大きすぎず重すぎず。
ストローの長さも赤ちゃんが無理なく吸える長さです。

実は我が家、これを買う前に違うマグを購入していました。
大は小を兼ねると思い320mlのものにしたのですが、いざ吸わせてみると赤ちゃんの肺活量がストローの長さに対して足りない…口元まで上がってきた水が、力尽きてスルルルと落ちていく…!ということがありました。
だんだん上手に飲めるようになってきたら使えるのでしょうが、初めてのマグとしては大きすぎたようです。

その点この240mlのサイズはちょうどよく、娘も上手に飲むことができました。

 

赤ちゃん用のマグをお探しの方、よければ見てみてくださいね。