おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

児童館に通ったら心が軽くなった話

こんにちは。おねまむです。
0歳10ヶ月の娘と夫との生活を綴っています。

ここ最近児童館に通うようになりました。私にとっても娘にとってもいい変化があったので、今日はそのことについて紹介したいと思います。

きっかけ

現在私は育休中です。さらに夫の転勤で今の土地に引越してきたので周りに知り合いはおらず、朝から晩まで一人で育児をしています。毎日大きな問題はなく楽しく過ごしていますが、だんだんと閉塞感を感じるようになり誰かと話したい気持ちが大きくなってきました。

近くに児童館があることは知っていたけれど、今年の夏は特に暑かったですし外出する気になれず…ようやく少しずつですが暑さが落ち着いて来たのと、娘の遊びも活発になって来たので勇気を出して行ってきました。

児童館へ行く日のスケジュール

児童館へ行くのをためらっていた理由のひとつとして、「毎日なんやかんやバタバタしていて行くタイミングが難しい」ということがありました。授乳や昼寝や離乳食などがあるとまとまった時間が取りにくいですよね。

この点は子どもの生活リズムや様子をよく観察して、お腹が空いておらず・眠くなく・機嫌よく遊べる時間帯を狙い、朝からそれに向けて行動するのがいいと思います。

私たちはお昼ご飯を食べた後に30分くらいゆっくりしたら家を出ています。朝ご飯、遊び、朝寝、昼ご飯、遊び、児童館、昼寝、遊び、夜ご飯 の流れですね。

児童館では1時間ほど遊んでいます。ちょうどそれくらいに閉館時間になるためです。ちょっと短いかなと感じる時もありますが、帰るタイミングが分からない事態に陥らないので結構気に入っています。

児童館に行って良かったこと

ママ同士で自然に会話ができる

やっぱりこれが一番です。1日中赤ちゃんと二人きりだと、語りかけてももちろん会話はできませんよね。

私は社交的な方ではないので誰とも会話をしないことはそこまで苦ではないですし、むしろ気楽だと感じる方です。しかし育児中となると話は変わってきて、悩みを溜め込んでしまったりストレスが溜まったり塞ぎ込んでしまったり、人と交流がないことのマイナス面をだんだん感じるようになってきました。

児童館に集まる人たちは同じように交流を求めているので自然と会話が生まれます。子ども同士が近づいたり同じおもちゃで遊んだり、子どもが他のママをじっと見つめたり…子どもを介すると会話のきっかけがたくさんあることに驚きました。

おもちゃのアイデアが得られる

児童館にはおもちゃがたくさんあります。自宅にないタイプのおもちゃに子どもが興味を持っていると連れてきてよかったなと思いますし、特に気に入っている様子があったらうちも買ってみようかなと参考になります。

また、私が通っている施設には手作りのおもちゃもあります。ペットボトルに色付きの液体を入れたものや、布に綿を詰めて棒状にしたものなど、自宅でもやってみようかなというアイデアをもらえます。

職員さんの振る舞いが勉強になる

おもちゃの見せ方や声の掛け方など、一人で育児をしていると「これでいいのかな?」と思うことがありました。職員さんは歌いながらおもちゃを「どうぞ」と渡してみたり、逆に手渡してもらったら食べる真似をしてみたり。そんなやり方もあるんだな〜と参考になります。

月齢が進んだ子の様子が見える

特に第一子だと、どれくらいの月齢でどれくらい体が大きくなってどんなことができるようになっているのかイメージしづらいですよね。

児童館で出会ったすこし年上の赤ちゃん達の様子を見て「もうそろそろ歩けるようになるのかな〜」「上の歯が生えてくるかな〜」なんてことを感じるだけでも、今後の成長のステップが分かって安心に繋がります。

子の人見知りが軽減される(?)

うちの娘は極度の人見知りでパパママ以外抱っこNGレベルです。

初めて児童館へ行った時も、荷物をしまうために一瞬床に座らせただけで大泣きでした。せっかく来たのにずっと抱っこでとても警戒している様子。

それが回を重ねるごとに徐々に警戒が解けていき、最近は気になるおもちゃに向かってずり這いをしたりつかまり立ちをして遊ぶようになっています。私が離れると相変わらず泣いてしまいますが、これだけでも大きな変化です。

人見知りではなく場所見知りがマシになっただけかもしれませんが、自宅以外の場所でも楽しく過ごしてくれるのは嬉しいです。帰省の時にも効果が発揮できるといいなと思います。

自分の子供が改めて可愛く見える

これはどの家庭でもそうだと思いますw いろんな赤ちゃんを見てかわいい〜と思っても、やっぱりうちの子が一番かわいい!家に帰ってからはリフレッシュした気持ちで娘と向き合うことができています。

興味があったら行ってみるべし

児童館に通うことで生活にハリが出たように感じます。特に育休中だと自宅に閉じこもりがちなので、出かける予定があるということは気分の切り替えにとても効果的です。

もし今行くか迷っている方がいらしたら一度勇気を出して行ってみてほしいなと思います。

私も行くと決める前には不安なことが色々あって「ママ友の輪が出来上がってるかも」なんて思ったりしていましたが、もし出来上がってても職員さんが話し相手になってくれます。

それにすでに出来上がっているグループに入る必要はなくて、その時に会ったママや子どもたちと気楽にお話しすればいいのです。話したからって絶対友達にならないといけないわけでもないですし、「ちょっと気分転換しよ〜」くらいの心構えで楽しめるといいのかなと思います。