おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

生後9ヶ月でお昼寝が苦手に

こんにちは。おねまむです。
0歳9ヶ月の娘と夫との生活を綴っています。

育児の悩みは尽きないなと本当に思います。最近はもっぱら睡眠に関して頭を抱えています。

昼寝が上手くできぬ

以前はすんなりとできていたお昼寝が、ここ2週間は上手く寝られずにギャン泣き。寝室に連れていこうとするだけで気配を察してギャン泣き。抱っこしても仰け反ってギャン泣き。落ち着いた頃にベビーベッドに寝かせたら柵につかまり立ち。寝る体制にするとギャン泣き。これを30分ほど繰り返すと疲れ果てて寝てくれます。もう…こちらの体力と精神が削られます…

親も疲労困憊

どうにかこうにか寝てくれた時って、こちらも疲れているのでせっかくの自由時間をダラダラして過ごしてしまいませんか?セルフねんねしてくれていた頃は娘が寝た瞬間に家事に取り掛かれていたのですが、最近はふぅと一息ついてそのままソファーでスマホいじいじ。30分くらいしてようやく、これはダメだと思い行動開始する日々です。(分かってくれる方がきっといると信じています…)

思い当たる節

やっぱりきっかけはお盆休みの帰省かなーと。タイミング的にもそれくらいしか思い当たりません。見知らぬ部屋に一人で寝かされて不安だったのでしょうか。それと、午後のお昼寝をしない日も多々あったのでそのリズムを経験したことも関係しているのかなと考えています。

できることはなんでも試す

この状況を少しでも打破したいと思い今日は新たな試みをしました。

もうそろそろ眠くなるかな?という時間帯になったら

  • 娘が遊んでいるスペースの電気を消す
  • テレビを消す
  • リビングのカーテンを閉める
  • YouTubeで見つけた入眠用のオルゴールを流す

そして眠いサイン(娘の場合は顔を私に擦り付けてくる)があったら、すぐにベッドに移動せず2~3回見送る!(眠さゲージを貯める感覚です)

そうした結果なんと、いつもより寝かしつけの時間が若干短くなりました。ベビーベッド内のつかまり立ちは一回で済み、抱っこした時の反り返りもなく。寝る体制になった時に泣きましたが、腕を使って寝返りを阻止しながらトントンしたらそのまま寝ました…!

いや〜〜〜嬉しかったですねぇ。
まぁでも喜びも束の間、午後睡はタイミングを間違えて一睡もしてくれなかったんですけどね…

こんな感じで最近は毎日格闘しています。進展があったらまた記事にしますね。

 

onemom.hatenablog.com

 

onemom.hatenablog.com