おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

寝ぐずり対策の効果はいかに

こんにちは。おねまむです。
0歳9ヶ月の娘と夫との生活を綴っています。

最近の課題は寝ぐずり

以前の記事でも書きましたが、お盆の帰省をきっかけに娘の寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。それまではセルフねんねで寝かしつけ0分の生活だったのが、大泣きで反り返る娘を抱っこして寝かしつける日々…

onemom.hatenablog.com

 

どうにかこの状況を打破したく試したことはこちら

  • もうそろそろ眠くなるかな?という時間帯になったら
    • キッズスペースの電気を消す
    • テレビを消す
    • リビングのカーテンを閉める
  • 眠いサイン(顔を私に擦り付けてくる)は2~3回見送る

効果はいかに

実践して二日目、ズバリ効果は出ています!!初日は偶然かと思いましたが二日目の今日も寝ぐずりが少なくて済んだので効果アリなんじゃないでしょうか。

  • 寝室に連れていこうとするだけで気配を察してギャン泣き→なし
  • 抱っこすると仰け反ってギャン泣き→泣きはするけどフェ〜ンって感じで弱め
  • ベビーベッドに寝かせたら柵につかまり立ち→2回くらいで済んだ
  • 寝る体制にするとギャン泣き→弱めに泣いてトントンで落ち着く

確かに今までは日中普通に遊ばせていて眠いサインがあったらすぐに寝室に連れていっていたので、娘にとっては「楽しく遊んでたのに急にベッドに連れていかれるー!泣」という感覚だったのかなと感じます。そろそろ寝る時間だよ〜ということを環境づくりで徐々に伝えることが良かったんだと思います。

明日以降も続けばいいのですが…取り急ぎ初速の報告でした。