おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました

前の記事でお盆の帰省について書きました。

onemom.hatenablog.com

慣れない環境や盛りだくさんの予定で娘(0歳9ヶ月)の生活リズムが崩れてしまったのですが、家に帰ってきてからも尾を引いています…

まず、お昼寝の寝かしつけ時間が長くなりました。
これまでは眠そうな様子が見られたらベッドに寝かせて寝室の扉を閉めればセルフねんねができていました。たとえ泣いても数分で落ち着いていました。
しかしここ数日は扉を閉めたら号泣。落ち着くのを待とうとしてもどんどん激しくなる鳴き声に様子を見ずにはいられず抱っこで寝かしつけをしています。

夜に至ってもこれまでは20時の就寝で朝6時まで続けて寝ていましたが、21~22時あたりに泣くようになってしまいました。自分で落ち着く時もあれば抱っこやトントンが必要な時もあります。

帰省中に知らない人に囲まれて知らない部屋に寝かされて、一人になることに不安を覚えてしまったのでしょうか。分離不安という言葉も聞きますし8~9ヶ月頃から始まるそうですのでそれもあるのかもしれません。

とりあえず今は寝かしつけに時間がかかることを受け入れて、また徐々にセルフねんねができるようになればいいなぁと思っています。