おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

産後に振り返る陣痛バッグと入院バッグ - 最低限必要なものは?

はじめに

出産予定日を間近に控えた皆さん
陣痛バッグと入院バッグの準備はできましたか?

 

私は出産予定日の一ヶ月前くらいから少しずつ準備を始めていました。
第一子だったので何もかも不安であれもこれも詰め込みましたが、後から振り返ると持っていかなくてもよかったなと思うものが多いです。
そのためこの記事では、今改めて考える「最低限の荷物リスト」をご紹介したいと思います。

 

陣痛バッグ

陣痛開始〜分娩台に上がるまで、陣痛室で使うものを入れておきます。
私はA4書類が入るくらいのトートバッグを使いました。

 

絶対に持っていくもの

母子手帳  
お薬手帳 産後に薬が処方されたときのために。
産院に提出する資料

分娩や入院における同意書などを事前に渡されていたので、全て記入済みの状態で持っていきました。

スマホの充電器

入院バッグではなく陣痛バッグに。陣痛がきたときに充電が残り少ないなんてこともありえるので。

メガネ 目が悪い人は忘れずに
飲み物 500mlのペットボトル飲料を2本
フェイスタオル 汗拭き用
アゴムやピンなど髪をとめるもの 陣痛中は髪の毛がめちゃくちゃ邪魔です!

 

出産時はメガネ?コンタクト?

私はメガネにしました。予定日間近はお出かけもしないし一日中ずっとメガネでした。

産まれた後に写真を撮るときのことを考えてコンタクトにしようかなと考えたこともありましたが、陣痛に何時間かかるかも分かりませんし、その間に目が乾いてゴロゴロ気になったりメガネに変えたりするのは煩わしいと思い最初からメガネにしました。

しかし…陣痛が痛すぎて痛すぎて、暴れてるうちにメガネが邪魔でイラついて外して、結果的に裸眼でボヤッとした視界のまま出産しました(笑)

 

テニスボールって必要?

私は使いませんでした。というのも子宮口が全開になるまでがめちゃくちゃ早かったので、使う隙がありませんでした。

しかし周りに聞くと、旦那さんがずっとテニスボールで押してくれていたという人も何人かいますので、念の為持って行っていくのもありだと思います。

あったら安心なアイテムですが、「出産のためにわざわざテニスボールを買うの…?その後使う予定もないのに…てかどこに売ってるの…?」と迷ったことを覚えています。

私の場合は産院に置いてありましたので購入しないで済みました。
気になる方は妊婦健診の時に助産師さんに聞いてみると教えてくれると思います。

 

入院バッグ

産後に一週間ほど入院するので日々の生活に必要なものを準備します。
1泊旅行用くらいのボストンバッグを使いました。

 

絶対に持っていくもの

  • 産褥ショーツ
  • 退院時の赤ちゃんの服
  • 退院時の自分の服
  • シャンプー・コンディショナー
  • スキンケア一式
  • 化粧品一式
  • 歯ブラシ

※パジャマ・タオル・産褥パッド・おむつ・お尻拭きは貸し出してくれる産院だったので荷物に含まれません。

 

必須ではないけど持っていってよかったもの

  •  靴下・レッグウォーマー
    • 冷え性なので念の為持っていきました。産院のパジャマが膝丈だったのであってよかったです。
  • 水筒(500ml以上入るやつ)
    • 共有スペースにあるウォーターサーバーに水を汲みに行くときに重宝しました。なんせ全身痛いのでなるべく動きたくない。一度にたくさん持って来れて朝晩2回の往復で済みました。
  • 日記帳
    • 出産は人生で何回もできるものではありませんから、嬉しい気持ちも不安な気持ちもきっといい思い出になると思って毎晩書きなぐってました。
  • 洗濯ネット
    • 夫に持ち帰って洗濯してもらう服を入れるのに使いました。そのまま洗濯機に入れてもらえばいいのでラクでした。

 

持って行ったけど使わなかったもの

  • 着圧ソックス
    • 絶対必要!とのコメントを見て持っていきましたが、私はむくみがそんなに気にならなかったので使いませんでした。
  •  本
    • 入院一週間もあるから暇ができたら読もうなんて考えてました。甘いですね。腰も後陣痛も会陰切開の傷も痛いなか本なんて読む気になりませんでした。自分の時間ができた時には横になって家族や友人と連絡を取ったり、赤ちゃんのお世話についてスマホで調べ物をしていました。
  • スマホスタンド
    • 家族とビデオ通話するときに便利かと思い持っていきましたが、出すのとセットするのが面倒で使いませんでした。

 

産褥ショーツって何枚必要?

これは「内診の回数分」あればいいです。

よく入院日数分用意すると書いてある記事を見かけて私も多めに持って行ったのですが、実際はそんなに必要ありませんでした。

内診のある日だけ履いていれば大丈夫なので、事前に分かっていればその分だけ用意すれば大丈夫です。数日おきに内診があるのでしたら洗濯して使いまわせばOKです。
退院後は使わないアイテムなので、購入は最小限に抑えられるといいと思います。

 

入院中の身だしなみは?

毎日すっぴんで寝癖直しもほとんどしないで過ごしていました。
他に入院しているお母さんもそんな感じでしたし、目の前の赤ちゃんと自分の体のことで精一杯です。人の目はあまり気にしないで大丈夫です。

 

おやつはあったほうがいい?

夫が毎日面会に来てくれていたので、その時に何回か買ってきてもらいました。

特に初産婦さんは慣れないこと続きで疲れが溜まり甘いものが欲しくなることもありますので、お気に入りのおやつがあれば持っていくか買ってきてもらうかすると心が落ち着くかもしれません。

 

まとめ

いつやってくるか来るか分からない陣痛に毎日ソワソワしていたことを覚えています。
いざその時が来た時、荷物は少ないほうがいいですよね。
この記事が少しでも妊婦さんのお役に立てたら嬉しいです。