おねまむBlog

娘がかわゆい毎日

リッチェルのコンセントフルカバーを設置しました

 

我が家の娘は毎日ずり這いで家の中を動き回っていて、最近はつかまり立ちができるようになりました。新しいことができるようになって嬉しそうで、一日中つかまり立ちをして遊んでいます。

しかし体力を使うんでしょうか、朝寝と昼寝の時間が長くなった気がします。それぞれ2時間近くぐっすりです。今までは30分ちょっとで起きてしまうことも多かったので、私も急に自分の時間が取れるようになってて心の余裕ができています。

さて、今日はお家の安全対策について書いていきます。先日コンセントカバーをつけたのでその体験談をご紹介しますね。

 

 

購入品

こちらのコンセントカバーを購入しました。

ベビーガード コンセントフルカバー3連R(リッチェル)

 

選んだ理由

テレビ横のコンセントに使いたく、差し込み口が3連のものを探していました。

おもちゃや絵本がすぐ近くにあるので、何かの拍子に触ってしまったりイタズラされたりしそうだなと思ったためです。

また、これまでリッチェルの商品はベビーバスや離乳食のフリージングトレーなどを使ってきてどれも満足度が高かったので選んでみました。お値段もお手頃なのも嬉しいですね。

設置手順

まずは設置前の様子から。

差し込み口むき出し。いつ引っこ抜かれてもおかしくないですね。

カバーをつける前のコンセント

カバーをつける前のコンセント

 

表面のカバーをマイナスドライバーを差し込んでカパっと外します。

ベースを外したところ

カバーを外したところ

上下についている計6個のネジを外し、付属のベースをこれまたネジで取り付けます。

カバーを外してコンセントを抜いたところ

ベースをネジで留めたところ

付属のカバーをカチッとはめます。

カバーをつけたところ

カバーをつけたところ

コンセントを挿し直してカバーを閉めたら完成です!

完成形

完成形

ネジを外して留め直す工程があったので多少手間はかかりましたが、10分ほどで簡単にできました。これくらいしっかり取り付けられた方が、子どもに外されなくて安心ですね。

ただ設置するタイミングに関しては、ネジが小さいのでお子さんが寝ている最中にするのがおすすめです。

 

使ってみた感想

いい商品を買ったと思います!

安全のために取り付けましたが、見た目がすっきりしたので付ける前より部屋がキレイになるという思わぬメリットがありました。

娘が近寄っても差し込み口に触れる危険がないので安心して見ていられます。

 

安全対策グッズにお悩みの方がいましたら、ぜひお試しください。